英語

英語初心者は何から学習していくべき?「英語をやり直したい人必見」

この記事で解決できる悩み

✔ 英語が必要だと感じるけど、初心者の自分が何から勉強していいのかわからない。

✔ 同僚や友達に英語を話せる人がいるけど、どうやって英語が話せるようになったのか知りたい。

✔ いつも英語を勉強しようと決心するけど、どうしても続かないい。

こんにちは。
ウメユキです。

今まであまり英語を真剣に勉強してこなかった人で、イチから英語を学び直したいと考えている方にこの記事を書きました。

この記事を読むと、英語の勉強方法と継続するための心構えが得られます!

そんなぼくも高校時代は英語で赤点続き、しかし一念発起して、受験科目が英語だけの偏差値60の外国語大学へ現役合格


今は海外顧客と英語で取引が出来るようになったぼくが英語初心者がまず何から学んでいくべきかを解説していきます。

小学校教育で英語が必修科目になっているこの時代に、英語力を取得することにメリットはあってもデメリットはゼロです!


思い立ったが吉日、ぜひこれを機に勉強をスタートさせましょう!

英語初心者は何から勉強するべきなのか?

では早速、英語に苦手意識を持っている方が何から勉強をしていくべきなのか、その方法を説明していきます。

この勉強法は英語の基礎を学ぶために必要なことをご紹介しています。

英語を身に着ける目的は人それぞれです。最初に英語を身に付ける目的を考えたい人は” 英語を何から学ぶべきか、目的別に考えよう! ”をヒントにしてください!

基本文法を覚える

英語の文章や会話の基礎を構築する5文型、基本的に英語はこの5文型で成り立っています。

文法や文型と聞くと、しかめっ面になる人もいるかもしれませんが、要は英語を組み立てるルールのみたいなもの。

日本語では”私は 水を 飲む”という語順が自然ですが、英語では”I drink water = 私は 飲む を”という並びが基本の型のひとつです。

このように英文を組み立てるときの型やルールの集まりなので、覚えれば覚えるほど英語表現のバリエーションが増えたり、相手の言っている意味を理解できるようになっていきます。

基本文法を身に着けることで、あとの英語学習がスムーズに進めることができるので、文法は最初に学習していくことがオススメ!

英単語を覚える

皆さん1度は高校受験や大学受験で英語の単語帳を使って頑張って覚えた経験があると思います。

日本人が日本語を覚えると同じで、言葉を覚える過程でこどもが言葉を発する初期段階では単語しか話せません。

しかし、何となく欲しているものや言いたいことって伝わってきますよね。

英語も同じ考えで、単語さえマスターしてしまえば会話で割と伝えたい必要最低限のことは伝わってしまうもの。

英語のネイティブスピーカーが日常会話で使う単語数は約3,000語と言われています。

英単語の総数は約19万語あるといわれているので、なんとか頑張ったら覚えられそうな数字じゃないですか!?

単語を効率的に着実に覚える方法記事も参考にどうぞ!

耳から音を入れる

英語を身に着ける上でリスニング力は必要不可欠!

どれだ文法や単語を覚えてもリスニング力を鍛えなければ、相手が何を言っているのか理解はむずかしいでしょう。

またネイティブスピーカーの英語は単語と単語をくっ付けて発音されるため、実際の単語1つの発音と2つ以上の単語を発音する時には違った発音になります。

例えばI drink waterを単語1つずつ発音すると”アイ ドリンク ウォーター”ですが、ネイティブは”アイ ドリンクォーター”と発音するので、英語に慣れていない内は何を言っているの?状態が続きます。

このような英語独特の癖や発音のコツを身につけるため、そもそも言っていることを理解するためにリスニング学習は必!

自身の英語レベルに合わせて学習を進められるリスニング学習法を知りたい方は以下をチェック!

聞いた音を声に出してみる

英語を聞くと同時に自分の口で発音をしてみることも英語を身に着けるためには大事なこと。

実際にやってみてほしいのですが、ネイティブが話したことをそっくりそのまま発音することってむずかしいですよね。

ときどき英語がTOEICスコアが高くて、英語ができると言っている人でも話すのはムリーみたいな人がいます。

英語学習を頑張ってやってきた人だと思いますが、発音学習はテストには出ないから今までやってこなかったんじゃないかなと。

英語を身に付ける理由がテストでハイスコアを取ることが目的なのであれば良いのですが、なんかもったいなくないですか?やるならヒアリングとスピーキングをセットでやって英会話できるようになる方が良いですよね。

またスピーキングすることで、自分の話した内容を自分の耳でヒアリングすることになるので、やっぱりスピーキングって大事!

英語を何から学ぶべきか、目的別に考えよう!

英語力を身に着けて、最終的にどんなことをしたいのか、目的や目標を明確にすることで勉強するべき方向性も大きく変わってきます。

英語を学ぶ際の基礎学習×目的別学習法を組み合わせることで、それぞれの目的や目標への最短距離が見えてくるんです。

英語で会話ができるようになりたいのに、参考書を使って英語の長文読解に力を注ぐ人、実際に少なくないです。(ぼくの友人もこのパターンでした。。。)

以下で英語を学んでいく目的の例を挙げてみました。

外国人の友達を作りたい / 海外旅行をもっと楽しみたい

必要な学習法

基礎英語 × リスニング × スピーキング

外国人の友達を作りたい人や海外で英語を使ってもっと旅行を楽しみたい人はリスニング力とスピーキング力を鍛えていきましょう。

リスニング力やスピーキング力を鍛えるには、基礎学習以外にオンライン英会話などで実際に外国の方と会話をする事が1番の近道です。

会社で海外とのメールをスムーズに対応したい

必要な学習法

基礎英語 × 英文読解 × 英作文

会社勤めをしている人で、既に英語メールをしている人やゆくゆくは英語を使って仕事をしたいと考えている人も少なくないはず。

しかし、英語でメールを書く=英作文をすることって最初は結構時間が掛かかるもので、スムーズにこなす為には英語を読む力と実際に英語を自分で作成していく力を身に着ける必要があります。

書く英語は話す英語より文法力がダイレクトに伝わるため、ビジネスシーンで失礼にならないようなビジネス英語習得を目指しましょう!

TOEICで高得点を取って就職や転職を有利にしたい

必要な学習法

基礎英語 × リスニング × 英文読解

英検やTOEIC スコアによっては英語の習熟度を就職や転職時にアピールポイントとして使えます!

外資系企業や日系大企業の一部でもTOEICスコアを応募資格に設定している会社もあります。

自分の希望する会社に入りたい、会社側から採用される立場ではなく、あくまでこちら側がえらぶ立場で就職や転職活動を進めたいのであれば、履歴書を少しでもきらびやかにしたいですよね。

TOEICスコアで高得点取ることが履歴書でアピール=就職・転職活動を有利に進められる一つの武器として使えます!

海外ドラマや映画を字幕無しで楽しみたい

必要な学習法

基礎英語 × リスニング

海外ドラマや映画を見る時に、演じている俳優や女優のオリジナルの声で楽しみたいけど、字幕となると日本語を読むのに目がいって内容に集中ができないと感じる人もいると思います。

最初に言っておくと、海外ドラマや映画を字幕無しの英語音声で理解しようと思うと、ハイレベルなリスニング力が必要です。

映画内で使用される会話内容は独特の言い回しや、そのシチュエーションとは全然関係のない内容に急に飛んだりするので、この内容から想像してこんなことを言っているのかなーではなく、話している英語の1文を切り取って理解できるようなリスニング力や理解力が必要です。

字幕無しの英語音声で完璧に理解できるという目標は本当の最終目標として置いても良いぐらいですね。

基礎英語学習を続けていくことで、最初は映画もドラマも何を言っているかわからなかったけど、学んだ英語フレーズが出てきた!というバロメーターにもなるので、楽しみながら学んでいける点では個人的にオススメです!

海外語学留学したい

必要な学習法

基礎英語 × リスニング × スピーキング × 英文読

ぼくも学生時代にはカナダへ留学をして英語漬けの毎日を送っていました!

現地の学校に入って学ぶためにはまずある程度の英語力が試されるケースもあり、基礎英語能力だけじゃなく、日常会話、英語読解力など総合的に勉強する必要があります。

当時のぼくは、大学受験の為に基礎英語と文章読解力はかなり勉強した方でしたが、リスニング力やスピーキング力はほぼ勉強なしで留学。

いざ現地で活きた英語(ネイティブのスピード)と対面すると、相手の言っていることが理解できず、もっと勉強しておくべきだったと猛烈に後悔しました!

網羅的な英語学習が必要ですが、留学の醍醐味と言えば活きた英語を聞いて、英語でしか伝わらない環境で会話するチャンスしかない環境でしょう。

重点的にリスニングとスピーキング学習を意識することをオススメします!


目的を持って、最終的なゴール設定をすることってかなり重要です。

これが無いと、正直続かないでしょうし、重点的に学んでいく方向性もわからないからです。

ここら辺を念頭に置きつつ、基礎英語学習に励みましょう!

英語初心者が心得ておくべき4つのこと

英語を勉強していく上で前提条件として認識するべきいくつかのポイントと、最短距離で英語力を身につけるコツを挙げていきます。

正直このポイントを認識できるかどうかで英語学習が継続できるか、遠回りせず英語学習ができるかが決まります!

英語に興味を持つこと

個人的に1番重要な事だと思っています。

とっさに自分は英語に興味があるのかと聞かれると悩んでしまう人も多くいると思います。

しかし、海外旅行に行きたいとか外国人の友達が欲しい、転職を成功させるために英語を学んでいくとなると、英語を学んでみようかなと少しずつ興味がわいてきませんか?

英語に興味を持てなければ勉強していてもつまらないし、結果的に継続も難しいと思います。

きっかけは海外ドラマを見た、カフェで外国人の人に声を掛けてみたい、海外で本場の料理を食べたいなど英語に興味を持つきっかけはなんども良いんです!

自分の目的のために英語に少しでも興味を持つことで英語を勉強していくモチベーションに変わります!

最初は正しい英語じゃなくても問題ない!

英語学習を進めていくと、どうしても正しく英語を使うこと、喋ろうと意識しすぎてしまう人がほとんどです。

全く間違った考えじゃないのですが、学んだ通りの文法に沿ってに文字を並べないといけない、時制は過去形に変化させないといけないっていうのを考えすぎると頭の中がごちゃごちゃになって、結局喋るのが恥ずかしくなり、最終的に苦手意識をもってしまうことも。

最初は間違った英語を使ってしまうことはある意味仕方がない事だと割り切るぐらいの気持ちを持ちましょう!学習を続けていくことで最初の間違いをどんどん修正していけば良いだけ!

それよりも完璧な英語が喋れないから、喋らないほうが問題です。

ぼくが留学中に同じクラスだったヨーロッパや中東から来ていた生徒達は、正直文法はひどく発音もネイティブからかけ離れた感じでした。

しかし彼らは文法や発音のことは一切気にせず、どんどん英語を喋って先生や他の生徒とコミュニケーションが取れているんです。

しかも自信満々に喋っている!

そう!極論単語だけでも何となく伝わるんです!

最初はみんな初心者。正しい英語じゃなくても良い!この気持ちを持って英語学習をしていくことが大事です!

毎日継続することが大事!

A journey of a thousand miles begins with a single step. ~ 千里の道も一歩から

英語力を身に付けるためにはある程度の時間を費やして、基本的には毎日継続して勉強することが大切です!

英語に限った話ではなく、語学、知識、資格、運動能力など何かを得ようと思っても1日や2日では身に付きませんよね。

毎日勉強できる時間は人によって違いますが、1年や2年後にTOEIC○○点取得、英検〇級合格といった目標を立て、そこから毎月、毎週、どんな勉強に取り組むべきか、計画やスケジュールを立てる。

計画的、より戦略的に取り組むことで、気分が乗らないから勉強をしないという感情に左右されにくくなります。

1日勉強しない日ができると、いつの間にか勉強しない日が続いて、そのまま離脱みたいなことかなりありますからね。

まずは英語学習を毎日のルーティンに組み込むことを考えて下さい。

それでも普段忙しくて、なかなか時間が取れないという人は以下の方法を試せないか考えてみてください。

  • 朝30分早く起きる
  • 帰宅後のリラックスタイムを20分だけ削る
  • SNSを見る時間と置き換える

忙しい中でも時間を作ることはそれほど難しくありません。

それに継続を続けていくと、ある日突然勉強できない日があったら、勉強できないという現実に違和感を覚えるようになります。

ここまできたら、後は計画に沿って勉強を進めていくだけ!

アウトプットする場を作る

最初の基礎学習では仕方ないのですが、どうしても英語の勉強はテキストや音声からインプット中心となってしまいがちです。

インプットばかりに集中しすぎていると、果たしてインプットした内容がどこまで身に付いているのか、実践で使えるものなのか、英語レベルが本当に伸びているのか計測することができません。

そこで大切なのが、インプットした内容をアウトプットすること!

さらに言うと、アウトプットする場を作っておくことが日々勉強するというインプットする意欲にもつながります!

人間の脳は記憶した情報をどんどん忘れるようになっているんです。 → これ正常です!

記憶した内容を忘れにくくするためには、アウトプットして使っていくこと!

脳は使わない情報は不要だと判断して忘れていく、使う情報は大切なものだとして保存していくんです!

英語学習はいかにアウトプットしていくこと、アウトプットする場を作っておくことが重要と言えます。

まとめ

実際に英語を学んでいく手順や必要なマインドセットはご理解いただけたと思います。

再度以下で要約します。

まとめ

・英語基礎学習の基本手順… 1.英文法 → 2.単語 → 3.リスニング&スピーキングの順で進めていく

・英語力を身に付ける目的を改めて考えてみる (目的によって強化するポイントが変わる)

・英語を学習の意識すべき4つのこと

 - 英語に興味を持つこと!

 - 完璧じゃなくても良い!

 - 計画して継続すること!

 - アウトプットすること!

英語はただのコミュニケーションツールにすぎません。

しかし、英語力を身に付けることでできることの幅、人生観は確実に広がっていきます!

まずは英語を学んだ先にどんな人生の目的とゴールがあるのかを想像してみてください!

  • 世界中を旅したい
  • 海外で生活したい
  • 転職して給料をたくさんもらいたい
  • 自信を持ちたい

ワクワクできる目的を1つや2つ想像出来ましたか?

イメージできない人は今は漠然としていてOKです!

しかし明確であればあるほど英語学習って継続すると思うので、学習しながらワクワクするイメージをぜひ高めていってください!

    -英語